上社しまだ歯科のクリニック紹介|名古屋市名東区の歯医者

クリニック紹介 CLINIC

診療理念・コンセプト

treatment

不安なく治療を受けていただくため
痛みに対する配慮を徹底しています

治療の際の痛みが苦手なかたのため、痛みにきめ細かに配慮した治療の提供に努めています。麻酔注射の針が刺さる際のチクッとした痛みを軽減するため歯ぐきに表面麻酔を行い、体温近くまで温めた麻酔液をゆっくり注入することで、痛みをできる限り抑えます。さらに、骨に厚みがあり麻酔が効きづらい奥歯の治療の際は麻酔の量を調整し、麻酔液が浸透しづらい下側の親知らずの抜歯の際には、神経の根元に麻酔を注入する伝達麻酔を使用することもあります。

表面麻酔

麻酔注射の針が刺さる際のチクッとした痛みを軽減するための麻酔です。注射の前に歯ぐきの表面にジェル状の麻酔薬を塗布します。

注入速度の調整

麻酔液を一定の速度でゆっくりと注入することで、痛みや刺激を軽減できます。当院では、無理のないペースでの注入を心がけています。

麻酔液の加温

麻酔液の温度と体温の差が大きいと痛みの原因になってしまいます。このため当院では、体温程度に温めた麻酔液を使用しています。

Kids

小さなお子さま連れでも安心
ご家族で受診いただける環境です

小さなお子さまが一緒だと、「他の患者さまに迷惑がかかるかも」と受診を遠慮されるかたがいらっしゃいます。当院は、待ち時間などに楽しく遊べるキッズルームや、ご家族で一緒にご利用いただけるファミリールームを備えています。保育士による託児サービス(要予約、平日午前・火曜、金曜の午後・土曜)もご用意しておりますので、お子さま連れでも安心してお越しください。

ファミリールーム

託児ルーム

Communication

治療について正しく
理解いただけるよう
わかりやすい言葉で丁寧に説明します

「受けてよかった」と思っていただける診療を提供するためには、治療の目的や方法を患者さまにしっかりと理解していただくことが欠かせません。当院では、患者さまとのコミュニケーションに基づいて、そのかたに適した治療計画を立てるとともに、できるだけわかりやすい言葉を使った、丁寧な説明を心がけています。

Privacy

プライバシーに配慮した
半個室の診療室で
ゆったりと診療を
受けていただけます

患者さまのプライバシーに配慮して、当院の診療室は半個室設計を採用しています。他の患者さまがいると緊張する、周囲の目が気になるというかたも、リラックスしてお越しいただければと思います。デリケートなお悩みなども相談していただきやすい環境なので、お困りのことがございましたら遠慮なく私たちにお聞かせください。

Dental CT

歯科用CTの鮮明な画像をいかし
より精度の高い診療を目指します

患者さまに満足いただける診療を提供するためには、より精密な検査・診断にもとづく治療の提供が大切な条件となります。当院では、鮮明な3D画像が特徴の歯科用CTを導入しており、通常のレントゲンでは確認が難しい部分まで鮮明に診られるのが利点です。精密な画像による診断に基づいて、患者さま一人ひとりに適した治療を検討します。

衛生管理について

安心して診療を
受けていただけるよう
徹底した衛生管理を
実践しています

治療器具などが感染源になる院内感染のリスクを可能な限り抑えるため、一度でも使用した器具は高圧蒸気滅菌器で滅菌処理を行い、清潔な滅菌パックで保管します。エプロンやグローブをはじめ、使い捨て可能なものについては使い捨て製品を積極的に取り入れています。

高圧蒸気滅菌器

使い捨て製品の使用

空気清浄機

ホワイトニング機器